ドメイン名/ホスト名/FQDNの違い

ドメイン名


インターネット上のネットワークを特定するための文字列。ドメイン名には、「他のドメイン名と重複してはいけない」というルールがあります。どちらに通信すればいいかわからなくなる事態を避けるために、ネットワークを唯一特定できるようなドメイン名が必要なのです。「www.xxx.com」の、「xxx.com」部分。


ホスト名


ネットワーク上のコンピュータにつける識別用の文字列を「ホスト名」。ホスト名は、ネットワークの管理者が自由につけることができますが、同じネットワーク内に同じホスト名を持つコンピュータは一つだけです。理由はドメイン名の時と同様です。「www.xxx.com」の、「www」部分。


完全修飾ドメイン名(FQDN: Fully Qualified Domain Name)

ホスト名とドメイン名を省略せずにつなげて記述した文字列。「www.xxx.com」は、「xxx.comという名前のネットワーク内にある、wwwという名前のコンピュータ」ということになります。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ